更新履歴
2008. 4.4
- KeijiさんからAitsuさんに引き継がれた。
- バージョン12に。
- 「デュアルモンスター」「チューナーモンスター」「シンクロモンスター」「サイキック族」に対応。
- マスタールールでの用語変更に対応。
- エクストラデッキの枚数表示を追加。
- 各種ボタンの追加。ターン終了ボタンはEボタンでなくFボタンに。
- サイコロボタンの位置を、コインの方に変更。
- サイドデッキとエクストラデッキのカードを交換出来るように変更。
- デッキ作成画面をマスタールールに対応。
- 除外されたカードの枚数を表示するように変更。
2004. 8.18
- フィールド効果の属性の対応に間違いがあったので修正
- いくつかのメニューが観戦モードで表示されてしまっていたので修正。
2004. 8.18
- 「フィールドをすべてクリア」を実行したときに、両方のフィールド効果をリセットし、ニューゲームを始めたときに自分の分だけフィールド効果をリセットする機能を追加。
- 「フィールド」メニューの順番を変えて「フィールドをすべてクリア」を一番上に変更。
- カード情報のカードの色を若干調整。あまり色のセンスは良くないかも。
- デッキからフィールドのカードを裏守備で出したとき相手のチャットにはカード名はでないが、自分のチャットにはカード名が出ていたのを自分の方でも出ないように修正。
2004. 8.18
- フィールド効果による攻守の増減を設定する機能を追加。上の「フィールド」メニューの「フィールド効果の設定」を選択。内容は見ての通り。1つしか設定できません。相手の設定したフィールド効果は「表示」の「相手のフィールド効果」で見れます。「半分」と「2倍」は元々の値ではなく、そのときの値について計算します。使い道があるかどうかは知りませんが…
- 上の「フィールド」メニューに「攻撃力・守備力変更」コマンド追加。フィールド上の表のモンスターの攻撃力を守備力を一斉に変更します。
- デッキ作成画面で、メインデッキとサイドデッキのカードを入れ換えるボタンを追加。
- 制限カードの更新画面とサイドデッキとの交換画面でカード情報が表示できるように修正
- あちらこちらのカードリストで色を表示するように修正。表示枚数の多いデッキ作成画面はちょっと開くのが重くなってます。
- カード情報ウィンドウの背景色をカードの色になるように修正。ちょっと見にくいのもあるかもしれませんが…
- 自分の墓地を隠す機能を自分の墓地の右クリックメニューに追加(「クイズ」用)。墓地にカードが置かれたり、墓地からカードを移動したときに自動解除します(抜けがあるかもしれませんが)。手動で解除することもできます。
- デッキの右クリックメニューに「相手に見せる」を追加。相手にデッキリストが表示されます。相手がデッキを閉じるまで、お互いに操作はロックされます(ロックしないようにしようかとも悩んだのですが、面倒がないということでロックするようにしました)。
- デッキの一番上のカードを相手に見せる機能を追加。デッキの右クリックの「一番上を見せる」を選べば相手に見せられます。デッキを相手に見せるのと同じ仕掛けを使っているので、相手が閉じないと操作はロックされたままです。
- (使うかどうかは別にして)フィールド上のモンスターの攻撃力と守備力の変更に「半分」と「2倍」を追加。
- デッキからフィールド上に裏で出したカードは相手にはわからないように修正(タイムカプセル等に対応するため)。相手に確認してから出す必要があるカード(モモンガ等)は一度表で出してから、裏守備に変更するようにして下さい。
- デッキのシャッフルはウィンドウを閉じる前に行うのではなく、閉じた後になるように順番を修正(したつもりですが、うまくいっているかはよくわかりません)。
- ライフのメニューに「+500」を追加。
- 相手のコントロールするカードは除外ゾーンにドラッグできないように修正(相手の伏せカードがわかってしまうため)。
2004.8.13
- サーバに自動的に稼働状況をCGIに登録する機能を追加。CGIも設置。
2004.3 .15
- 相手の墓地のカードをフィールド上の除外ゾーンにドラッグ&ドロップするとエラーになる不具合を修正。
- 除外されたカードのリストでカード名をダブルクリックするとカード情報が表示される機能を追加。
- サーバの設定画面で文字数制限を任意に設定できる機能を追加。
- デッキ作成画面で攻撃力や守備力と同様にレベルも条件をつけて検索できる機能を追加。
- フィールド上のカードを入れ換えたときにカードを入れ換えたことがわかるようにメッセージを表示するように修正。
- 対戦時のチャットで空行を無視するように変更。
2004. 1.23
- 相手が除外されたカードをフィールドに出したときに、そのカードが除外されたカードのリストから消えない不具合を修正。
2004. 1.11
- 接続するサーバが設定されていないときに、単なるエラーにするわけではなく、サーバ設定画面を表示するように修正。
- 墓地の右に除外ゾーン追加。確認があったりなかったりするのは諸般の事情による仕様です。要望があれば統一したいと思います。正常に動作しない場合がありそうなのでレポートお待ちしております。
- データにないカードはエラーにしないで、「不明」の黒いカードにするように修正。
- 自分の手札のカードを相手の墓地に置く操作ができないように修正
- 相手がデッキからカードを取り除いたときに、それがリストに表示されない不具合を修正
2003.10.13
- 「設定」にホスト名を逆引きするかどうかのメニューを追加。ホスト名が引けない環境ではチェックを外して下さい。
- サーバに「強制切断」の機能を追加。
- サーバにアクセス制限機能を追加。
2003. 7.26
- デッキ、墓地、手札など、カードのリスト表示のときにカード名の右にカードの色を表示。
- 自分の除外されたカードのリストの右クリックメニューを作成し「効果発動」を作成。
- 自分の墓地のリストのカードのメニューに「効果発動」を追加。
- トークンリストのデフォルトの大きさを大きく変更。
- 墓地のカードを「すべて除外」で除外したときに、除外したカードを戻すと対戦相手の方にエラーが出る不具合を修正。
- 除外したカードをフィールド、手札、デッキにも戻せるように修正。
- フィールド上のカードの隙間をダブルクリックするとエラーになる不具合を修正。
- デュエルリプレイ、観戦時に上のメニューの「全体」が選択可能になっていたのを修正。
- 「魚族」がカード情報表示で正しく表示されない不具合を修正。
2003. 3.27
- 墓地のカードを「すべて除外」で除外したときに、除外したカードを墓地に戻すとエラーになり終了してしまう不具合を修正。
2003. 3.24
- WindowsXPのLunaスタイルで表示がおかしくなる現象に対応したつもり。手元では確認できないので自信はありませんが。
- 上のメニューに「全体」メニューを追加。そこの「すべてデッキに戻す」を選ぶと、除外したカード以外はデッキに戻ります。ファイバーポッド用ですね。
2003. 3. 5
- 荒らし対策の暫定版としてサーバプログラムを修正し、サーバでの1回の発言に文字数制限をつけました。本当はアクセス制限をかけたいのですが、それは時間ができたらということで。
2002.12.30
- やっぱりミスがありました。観戦時にカウンターのメニューとデッキの上のカードを一番下に入れるメニューが出るという不具合習性しました。まあ、この操作で何かしても観戦者のところの表示が変わるだけで、デュエルには影響しないのですが。
2002.12.30
- サーバ接続時のデフォルト状態を設定可能に変更。「サーバ設定」の画面で設定できます。
- フィールド上のカードにカウンターを置く機能を追加。フィールドのカードを右クリックして「カウンター」メニューからさらに横のメニューを選択。カウンターは1種類しかおけません。とりあえず、伏せカードにもおけるようにしておきました。ターンカウンター代わりにも使えるかも。
- 融合モンスターを手札とデッキに入れたときに自動的に融合デッキに戻すように修正。
- 相手の手札を対象に指定する機能を追加。相手の手札を右クリックして「対象に指定する」を選択します。ただし、指定できるのは見えている手札のみです。
- ターンカウンター作成時にキャンセルできるように修正
- デッキ作成ウィンドウで、融合モンスターも検索の条件に合わせて選択して表示するように修正。
- デッキの一番下にカードを入れられる機能を追加。カードをデッキの上において、デッキを右クリックして「上のカードを一番下に」選べばそのカードが一番下になります。
- 「チェーンの確認」はときとして間違った表現となるので「罠・速攻魔法の発動」にして「何か発動しますか?」と確認するように修正。細かいことですが、私も結構気になっていたので。
- カード情報の表示ウィンドウでカード名を選択してコピーできるように修正。
- フィールド魔法ゾーンにカードが既にあるときに、さらにカードを置くことができて、その場合に置いたカードが消えてしまう不具合を修正
2002.11.24
- サーバ経由対戦(名前が緑同士の対戦)の後に直接接続する対戦(名前が黒の人との対戦)を行うと正常に接続されない不具合の修正(したつもり。例によって1台のPCではテストしきれなくて自信なし)。
2002.11.17
- やっぱりバグ増えてました。デッキや墓地から手札にカードを入れられなくなっているバグを修正しました。
2002.11.17
- サーバの機能として、サーバ経由対戦時にどちらかがサーバ接続を切るとサーバ経由対戦の接続の方も自動的に両方切断する機能を追加(したつもり。十分テストできてないので自信無し)。
- 融合デッキに同名カード3枚までのチェック追加。
- 名前に「半角スペース」は使えないように修正。名前の設定時にチェックします。
- トークンを手札に戻すときにデュエルから取り除くように修正。こちらはいつでも確認なしで取り除きます(確認して「いいえ」を押されたときの処理が正直面倒だったので)。
- トークンをデッキに戻すときにデュエルから取り除くように修正。墓地の場合と同様にコマンドで戻した場合は確認なしで取り除きます。マウスで戻した場合は確認します。
- トークンを墓地に送ったときに「デュエルから取り除きますか?」に対して「いいえ」とした場合にフィールドからトークンが消えてしまう不具合を修正。その代わり、コマンドでまとめて墓地に送った場合や生贄にした場合等、コマンドで墓地に送った場合は確認なしでデュエルから取り除くようになりました。
- サーバのチャット上で空行を入力しても無視するように修正
- 「爬虫類族」が表示されなくなっていたのを修正
- デッキ作成画面の大きさを固定に
2002. 8. 2
- 名前が緑の人同士もサーバ経由で対戦可能に。緑の人が緑の人を右クリックしたときのみ「サーバ経由で対戦」メニューを選ぶことができます。ただし、対戦中もサーバとの接続は切らないで下さい。あと、緑の人同士の対戦を観戦することは現時点ではできません。
- デッキ作成において、テキスト出力のウィンドウに「デッキ変換」ボタン追加。これは逆にテキストからデッキを作成するボタンです。ただし、あんまり汎用ではなく、デュエルオンラインが出力したテキスト以外ではたぶん正常に動きません。
- 上の「フィールド」メニューに「フィールドをすべてクリア」メニューを追加。フィールド、デッキ手札、墓地、チャットのログ等がすべてクリアされます。
2002. 7.15
- サーバのプログラムの公開始めました。詳しくはこちら。
- サーバで対戦申込があったときに音が鳴るように修正。
- 攻撃力、守備力変更時に半角しか使用できないように修正。
- サーバ接続中にデュエルログを見ると「観戦中」になり、その後デュエルログを見るのをやめても観戦中のままである不具合の修正(たぶん)。ただし、見ている間は「観戦中」となるのはそのまま。
- 「ユニオン」に対応(したはず)。
- 「サーバ設定」でデフォルトのサーバ以外のサーバへの接続設定が可能に。ホスト名かIPアドレスの指定でOKです。これにより各大会専用サーバの設置が可能に。
2002. 6. 3
- サーバで対戦を受けたときに「対戦中(待)」になるはずが、「対戦中」にしかならず、その後の通信もうまくいなかくなる不具合を修正(したつもり。たぶん)。
2002. 6. 2
- バージョンアップのごたごたが。とりあえず、細かいバグを修正して、ちょっと悩んだんですが「休憩」状態から対戦の申し込みや観戦ができるようにしてみました。
2002. 6. 1
- サーバ接続時にIPアドレスを調べて、「接続待ちにできない」と推定される場合にはその旨を表示して設定する機能を追加。ただし、環境によっては接続待ちできるのにこの警告が出ることもあるので注意して下さい。
- サーバ接続時、自分の名前を右クリックして自分の状態を「対戦希望」「休憩」「空白」から選択可能に。ただし、対戦中、観戦中の場合はそちらの表示が優先されます。
- 「サーバ設定」画面で、接続・切断時、および発言に時刻を表示するか選択可能に。
- 「サーバ設定」画面で、サーバに接続したときに自分の接続前のチャットのログを取得する行数を指定可能に(これで話の流れが少しはわかるようになるかと)。0を指定すると取得しません。デフォルトは20。
- 「サーバ設定」画面で、自分の名前がチャットの出たときに音を鳴らす機能を追加。単純に文字列比較なので、短い名前の人は意味もなく音がなる可能性あり。さらに、大文字、小文字、全角、半角もすべて区別するので、例えば私の場合は正確に「Keiji」とKは大文字、残りは小文字ですべて半角にしないと音が鳴りません。
- 「サーバ設定」画面で、誰か接続があったときに音を鳴らす機能を追加。
- 「サーバ設定」で「接続待ち」にできないことを設定可能に。接続待ち不可の人は緑で表示され、その人に対戦を申し込むことはできません。
- 上のメニューの「設定」に「サーバ設定」を追加
- ライフポイントの変更のウィンドウでIMEを無効化。これで半角しか入力できなくなったはず(たぶん)。本当は数字のみにしたかったんですが、やり方がよくわからない。
- フィールド魔法が破壊されても、観戦者にはフィールド魔法が残ってしまう不具合を修正。
- 観戦中にカードをダブルクリックするとカードの表示形式が変わってしまうのを修正(害はなかったのですが)。
- 相手の手札を勝手に墓地に捨てられないように修正(勝手に捨てる人がいるらしい)。でも、空きスペースには置けます(封札剣のため)
- 相手の伏せ魔法・トラップはデュエルから取り除けないように修正(相手の伏せカードがわかってしまうため)。
- 相手の伏せモンスターの攻撃力・守備力は変更できないように修正。
- デッキ作成画面でのデッキ読み込みがSameCardに対応していなかったのを修正。
- モンスターカードの右クリックメニューに「裏守備にする」を追加。
- カード情報のテキストをスクロール可能に。ついでにコピーも可能に。
2002. 5.12
- 暫定版サーバ稼働。というわけで、サーバ接続できるようにバージョンアップ。あくまで暫定版ということで
- 「ファイル」メニューから「サーバ接続」を選択するとサーバに接続。
- 現状できるのはチャットと対戦の自動接続と観戦の自動接続(人の名前を右クリック)。ただし現状は対戦の自動接続は対戦申し込んだ人が「接続する側」、対戦の申し込みを受けた人が「接続を待つ側」に固定。その点は注意が必要。
2002. 5. 5
- デュエルリプレイ機能を追加。詳細はこちら。
- SameCard.txtという新たなデータファイルを作成。これはデッキ内のカード名を別のカード名に置換する機能。主にデッキメーカーとの互換性やカードデータのカード名を修正したときに古いカード名のままでも使えるようにするような使用方法を想定してます。
- ライフの変更に「-800」を追加
- ライフの変更の「戦闘」をダイレクトアタックでも使用可能に
- 新しくゲームを始めたときに、墓地のリストを表示したままだと、墓地に前の墓地の状態が表示されたままになる不具合を修正
- ウィンドウの最小サイズを指定して、元のサイズ以下には小さくできないように修正。ついでに拡大してもチャットウィンドウ関係が正しく表示されるように修正。
2002. 4. 7
- 手札と墓地の枚数が0になったときに「1枚」と表示される不具合を修正。
2002. 4. 6
とりあえず、古いバージョンを互換性がある範囲で思いつくところとバージョンアップ。
- ライフポイントに右クリックメニューを作成。「戦闘」は直前の戦闘結果をライフポイントに反映するためのもの。一応、貫通効果も考慮してます。絶対防御将軍にも対応しているはず。
- 手札と墓地の枚数を表示。墓地は開いて見ているときに上の方に出るようにしました。
- 上のメニューの「デッキ」メニュー追加(デッキの右クリックメニューと同じ)。
2002. 3.31
- 観戦モードでカードデータにないカードがフィールドにあるときエラーになって、その後の動作がおかしくなるのを対策。ちゃんと見れないことに変わりはないのですが、とりあえず、その後の動作はまともで正常に切断できるはすです(たぶん)。
- 観戦モードで上の「ファイル」メニューのいくつかを使用可能に。
2002. 3.30
- フィールドの伏せカードを手札に戻したときにカード名がチャットウィンドウに出ないように修正。
2002. 3.30
- 観戦モードで接続しているときに、対戦相手の方が先に切断すると、その後の処理が色々とおかしくなる不具合を修正。この点については接続関係を色々いじったのでバグが増えていたらごめんなさい。
- 上にも関連するのだが、観戦モードで接続している人がいて、対戦相手が先に切断した場合、次に接続した人が対戦相手となるように修正。
- チャットウィンドウの自動スクロール時にチャットウィンドウ全体がスクロールする現象について、これは残念ながら修正できなかったのですが、それが軽くなるように修正。まあ、気休めということで。なんとかしたいんですけどねえ。
2002. 3.29
観戦モードも基本的には正常に動作しているようでして、ついでに思うところあって観戦モードバージョンを正式パージョンに格上げします。バージョン番号も上げます。古いバージョンだと不都合が出る可能性があるので、最新版にバージョンアップして下さい。
- 観戦モードで手前のプレイヤーの伏せカードのカード情報が見れる現象を修正。無条件に伏せカードの情報は見れないようにしました。
- Windows2000とXPでチャットウィンドウの自動スクロールがおかしい点について、再び修正。さすがにこれでダメならお手上げ。報告お待ちしております。また、これに伴いチャットウィンドウの表示行数を150行に制限。
- バージョンチェック機能にバグがあったので修正。観戦者が接続したときに対戦者の方にバージョンチェックをしにいくようになっていた。なので、古いバージョンでも対戦の観戦には色々不都合があります。ご了承下さい。
2002. 3.19
- 前々から要望の多かった観戦機能を仮実装。十分なテストができていないので、テストバージョンとしてリリースします。対戦そのものは2002.1.3バージョンとはできるはずです。観戦は接続待ち側に接続することでできます。二人目以降の接続は自動的に観戦モードになります。観戦モードではチャット入力、カード情報の表示と回線の切断のみできます。現時点では攻撃時の赤い線と、対象指定時の赤い枠はでません。ご了承下さい。
2002. 1. 3
- チャットウィンドウを右クリックして出る定型文入力で、文字列の最後に「↓」があると、自動的に改行まで入力する機能を追加。「↓」はChatMessage.txtで普通に文字列の最後に追加すればOKです。
2002. 1. 2
- サイドデッキは15枚以内にしかできないように制限を追加
- 一部のメニューに区切り線を追加
2002. 1. 2
バージョンアップしました。例によってこのバージョンアップで古いバージョンとの対戦ができなくなっています最新版にバージョンアップして下さい。色々機能追加するとバグが出るものですので(もちろん手元では色々テストしてますが)、バグレポートお待ちしております。
- 戦闘時にチェーンの確認をするウィンドウを廃止(デュエルのスピードアップをはかるため)。通常の魔法や罠発動時のようにチェーンの確認して下さい。
- デッキの右クリックのメニューに色々追加
- 墓地の右クリックのメニューに色々追加
- 手札の右クリックのメニューに色々追加
- 上のメニューに「フィールド」項目追加。同じ内容とフィールド上のカードの右クリックにも追加。フィールド上のカードをまとめて墓地に捨てたりできます。
- チャット入力のウィンドウで右クリックすると定型文を選べる機能を追加。定型文はChatMessage.txtを編集することにより各自で自由に追加・編集できます。
- デッキ作成画面に文字列検索機能追加。文字列を入力して検索すると、カード名と効果のテキストにその文字列を含むものを表示します。検索はそのとき選択されているチェックの条件に合うものの中で行います。
- デッキ作成画面で「テキスト出力」で表示されるウィンドウを開いたまま、デッキの変更ができるように修正。これによりテキスト表示を見ながらデッキ作成ができます。
- 「リストのインデックスが範囲を越えてます(-1)」というエラーの原因の1つがわかったので修正。他にもあるかどうかは不明です。まだ出るようなら報告して下さい。
- 制限カードを更新
2001.11.11
- 11.10に作成したデッキのテキスト出力にバグがあったので修正。他にもバグがないか心配なのですが。色々なデッキがあるのでテストしきれなくて。
2001.11.10
- デュエルには関係ない機能ですが、デッキ作成画面に「テキスト出力」ボタンを追加。このボタンを押すとデッキが適当に整形されて、テキストで表示されます。コピーすることもできますし、「保存」ボタンを押すことでファイルに保存することもできます。
2001.11. 4
バージョンアップしました。例によってこのバージョンアップで古いバージョンとの対戦ができなくなっています最新版にバージョンアップして下さい。
- デッキからカードをフィールドにめくる機能追加(サイバーポッドやカオスポッドの効果等)。
- デッキからカードを墓地に捨てる機能追加(ニードルワームや墓守りの使い魔の効果等)。
- ライフポイントの変更で半分にするボタンを追加。
- デュエルフィールドの墓地とデッキの右クリックのメニューにそれぞれの内容を表示する機能を追加。
- 魔法カードとトラップカードをモンスターフィールドに置くと、表示がモンスターカードになるのを修正。詳細なカード情報を表示するとモンスターカードと出るのはそのままですが。
2001.10.23
- 10.22の修正で不具合があったので元に戻しました。うーん、難しい。なんとかならんもんだろうか。
2001.10.22
- さらに悪あがきでWindows2000でチャットウィンドウが自動でスクロールしない不具合に挑戦。手元にWindows2000が無いので素直にあきらめればいいとは思うんですが。まあ、そのうちうまくいくかもしれないということで。Windows2000でない人はバージョンアップしなくても支障はないです。
2001.10.14
- サイドデッキの扱いでバグがあったので修正しました。
2001.10.12
- やっぱりWindows2000でチャットウィンドウが自動でスクロールしないということで、さらにプログラム修正してみました。現在の私の知識ではこれが限界かなあ。うまくいくといいんですけどね。Windows2000じゃない人は別にバージョンアップしなくてもいいです。
2001.10. 9
- Windows2000でチャットウィンドウが自動でスクロールしないという不具合を修正するために、ちょっとプログラムいじりました。でも、これでWindows2000で正常に動作するかは自信なし。なにせ手元にWindows2000は持っていないので。ま、うまくいけばラッキーという程度ですかね。
2001.10. 6
バージョンアップしました。例によってこのバージョンアップで古いバージョンとの対戦ができなくなっています最新版にバージョンアップして下さい。さらに困ったことに旧バージョンと接続すると最新版の操作がロックしてしまいます(古い方にはバージョン違いの警告が出ます)。これは今回通信関係を変更したことにより発生する現象で、どうにもなりませんでした。ご了承下さい。
- 通信関係を強化。これでエラーの発生が抑えられるはず(でも、バグも増えてるかも)。
2001. 9.27
- 「制限変更」のウィンドウを開いた後に、「デッキ作成」のウィンドウを開くとエラーが発生する不具合を修正。
2001. 9.26
2001. 9.25
- 相手フィールドの伏せカードを右クリックして「デュエルから取り除く」を実行すると、カード名がわかってしまうので、相手フィールドのカードでは「デュエルから取り除く」は選択できないように修正(どうしようか悩んだのですが)。相手に取り除いてもらうようにして下さい(たいていの人はそうしていると思いますが)。
2001. 9.23
- デッキ作成画面で、融合デッキのカードをクリックすると融合モンスターのリストで選択されているカード情報が出てしまう不具合を修正。
2001. 914
- 自分のデッキを開いた状態で、そのままデッキをシャッフルして、デッキからカードを持ってくると(と聞いてもよくわからないと思いますけど)デッキがおかしくなる不具合を修正。そんなことする人いないと思いますけどね。
2001. 9.13
- トークンを生贄にささげると意味不明のエラーが出る不具合を修正。今までキャノン+スケープのコンボは使ったことがなかったので気がつかなかった...
2001 9.11
- うーん、やっちまったい。9.9の修正で墓地のカードで「効果発動」のメニューが選べなくなることがあるようになっていたので修正しました。
2001. 9. 9
- 久しぶりにささやかな修正。操作ミス防止のため、伏せてあるモンスターの効果は発動できないようにしました。
2001. 8.22
寝つけないので、ちょっとプログラムを修正したりして。
- C:\の直下にファイルを解凍すると、正常に動作しないという不具合を修正
2001. 8.20
- 融合デッキが読み込めない不具合を修正(サイドデッキ対応にしたときにバグになってました)。
2001. 8.14
とりあえず、夏休みを利用したバージョンアップ完了しました。例によってこのバージョンアップで古いバージョンとの対戦ができなくなっています最新版にバージョンアップして下さい。さらに困ったことに7.31バージョンを接続すると最新版の操作がロックしてしまいます。これは7.31バージョンの方のバグなのでどうしようもないです。ご了承下さい。このとき7.31バージョンの方にはバージョンが不一致となっていることの警告は表示されます(でも、最新版の方はロックされるだけで何も出ません。チャットも使えません)。追加した機能は以下の通りです(他にも細かい修正がありますが省略)
- 制限・準制限カードのチェック機能追加。デッキ作成とデッキの読み込み時にチェックして制限を越えていれば警告します。「基本設定」の画面でチェックをしないように設定することもできます(その場合も同名カードが3枚以内かどうかのチェックだけは行います)。制限の変更は「ファイル」メニューの「制限変更」から変更できます。とりあえず、神のカードは禁カード扱いにしておきました。
- ターンカウンターを常に前面に表示するオプションの追加。「基本設定」の画面からターンカウンターを常に前面に表示するように設定できます。
- 相手の手札を見るときに、相手に確認してから表示するように変更(勝手に手札を見れないようにするため)。
- サイドデッキに対応。ゲーム開始時にデッキをまだ読み込んでいないときには従来通り、ファイルの選択画面になりますが、それ以降はNewゲームのときに別のファイルを読み込むかサイドデッキを使うか、デッキを変更するか選べるようにしてみました。サイドデッキを使うときはメインデッキとサイドデッキのカードを選んで入れ換えるというインターフェースになってます。
2001. 7.31
- 通信の反応が鈍いと様々なエラーが出てしまう現象にとりあえず対処。反応がない間は操作をロックするようにしました。ロックされている間は何もしないで待って下さい。反応がないままだど、操作が不可能になり、デュエルは中断するしかなくなりますが、そういう現象が頻発するかはやってみないとわからないというのが正直なところ。頻発するようでしたらご連絡下さい。別の対処を考えます。あるいは、まだ、エラーが出るという場合もご連絡下さい。また、操作をロックするために、通信を行うたびに、上のメニュー、手札、ボタン類がちらつきますが、それは今のところどうしようもないので我慢して下さい。
- フィールドカードが右クリックできなかったので修正
- 相手からの接続を待っているときに、接続があれば音を鳴らす機能をオプションで追加。上のメニューの「設定」から「基本設定」を選んで設定して下さい。WAVEファイルが使えます。
2001. 7.24
- フィールドの伏せカードを右クリックして「対象に指定」すると選ぶとチャットにそのカード名が出てしまう不具合を修正
2001. 7.15
なんとか時間がとれたのでバージョンアップしました。例によってこのバージョンアップで古いバージョンとの対戦ができなくなっています(無理すればできますけど)。バグが増えていないことを祈りつつアップします。今回は「奇跡の発掘」には対応しましたが(たぶん)、その他の未対応のカードはそのままです(時間切れ)。また、そのうちに(今のところ誰からも要望無いし)。
- フィールドのカードとお互いの墓地のカードの右クリックメニューに「対象に指定する」を追加。対象を指定する必要のある効果(「死者への手向け」とか「死者蘇生」等)を使うときに、その対象を指定するのに使って下さい。対象に指定されたフィールドのカードは赤い枠がつきます。
- チャット入力ウィンドウの横に「相手が」チャットに何か入力中かどうか表示するようにしてみました。
- デュエルから取り除かれた自分のカードを自分の墓地に持ってこれるようになりました。デュエルから取り除かれたカードのリストを表示して、フィールドの自分の墓地にドラッグ&ドロップして下さい(これで奇跡の発掘」が使えるはず)。ついでにトークンはデュエルから取り除いてもリストに出ないようにしました。
2001. 7.14
- トゥーンモンスターの表示がおかしい(表にしても表示が裏のまま)というバグがあったので修正しました。トゥーンモンスター私はまったく使っていないので、他にもバグがあるかもしれません。バグレポートお待ちしております。
- ランドールさんから更新されたサンプルデッキ受け取ったので更新しました。今回はバクラデッキとレアハンターデッキ(エクゾデッキ)追加とのことです。
2001. 7. 7
また、週末ということで色々とソフトいじりました。バグが増えていたらごめんなさい。
- ある操作をすると、デッキや墓地から手札にカードを持ってこれなくなるバグがあったので修正。
- 「接続を待つ」側は通信が切断されても何もメッセージが出なかったので(「こちらから接続」した方には切断されたらすぐにメッセージが出る)、切断されたときにはメッセージが出るように修正。
- トークンを墓地に置くと自動的にデュエルから取り除くように修正。
- SYSOPさんのご尽力によりカードデータが増えてきまして、「デッキ作成画面」が出るのがさらに遅くなってきたので高速化。
- 墓地はデッキのカードを相手の墓地に置くと(そんな操作する人いないと思いますけど)、警告は出るが、置いたカードがこつ然と消えてしますバグを修正(というか相手の墓地のカードしか置けないようにしました)。
- ややこしい操作が必要になる効果のページに「エクスチェンジ」「大王目玉」「ヤドカリュー、紅蓮の女守備兵、ピクシーガーディアン」「古代の遠眼鏡」についての記述を追加(アイデアを提供して下さったSYSOPさんに感謝!)。これらのカードは正直なところ未対応です。そのうち時間があれば対応したいと思います。
- ランドールさんから更新されたサンプルデッキ受け取ったので更新しました。遊戯、城之内、海馬デッキが更新されているとのことです。
2001. 7 2
2001. 7. 1
- テストプレイはもう十分と判断して、うちのページへのリンクは自由としました。それにともないいくつか細かくページを修正しております。
- ランドールさんから新しいサンプルデッキを頂いたので更新しました。「キースデッキ(マシンデッキ)」「人形デッキ(オシリスの
代わりにムカムカ)」「パンドラデッキ(ブラックマジシャンデッキ)」「舞デッキ(ハーピィデッキ)」が追加されました。
2001. 6.30
- 通信の接続方法のページに接続がうまくいかない場合の対処方法(と言っても「役割を逆にして試して下さい」って書いただけなんですけど)と、接続がうまくいかない場合にはどんな場合があるのか簡単に説明したページを追加してみました。
2001. 6.29
- 遊戯王オンラインソフトのページにサンプルデッキのダウンロードを追加。サンプルデッキをつくってくれたランドールさんに感謝!
2001. 6.24
- ライフポイントの変更時に修正後のライフポイントだけでなく修正量もチャットウィンドウに表示するように修正
2001. 6.23
- 早速バグの指摘がありました。デッキ作成画面にて「モンスター」のチェックを外してもモンスターカードが表示されるというものです。修正いたしました。
週末なので一気に色々とバージョンアップ!(そのせいでバグも増えているかもしれませんけど)。このバージョンアップで古いバージョンとの対戦ができなくなっています(無理すればできなくもないですけど、エラーが色々と出ます)。対戦する場合は相手に最新版かどうか確認するようにして下さい。「OKです」ボタンがついているバージョンならとりあえずOKです。
- デッキ作成時に色々な条件をつけて表示するカードを選択できるように機能を追加。それに合わせてデッキの作成方法のページも更新。
- 「OKです」ボタン追加。これを押すとチャットウィンドウに「OKです」と表示されます。
- 「サイコロ」ボタンを追加。まあ、今は使い道がありませんけど、すぐに必要になりますしね。
- 自分のデッキを表示したときと、閉じたときにそのことをチャットウィンドウに表示するようにした。
- フィールド上のカードと自分の手札の右クリックのメニューに「カード名をコピー」を追加。フィールド上、手札にあるカードの名前をチャットで入力する必要があるときに使って下さい。
2001. 6.21
- 「心変わり」等で相手のモンスターを自分のフィールドに持ってきたときに、そのモンスターをいけにえに捧げると相手の墓場ではなく自分の墓場に行ってしまうバグを修正。
- 自分のデッキを表示した後にデッキのウィンドウを閉じると自動的にデッキをシャッフルする機能を追加
2001. 6.20
2001. 6.19
- モンスターデータを更新してもらったのでそれを反映。これで融合カードもすべて使えるようになった(データを更新して下さったSYSOPさんに感謝!)
- 「海竜族」を認識できなくなっていたのを修正。これで現状のすべての種族に対応したはず。
- モンスターの星(レベル)が2桁に対応していなかったのを修正
- 場合によって魔法カードとトラップカードを裏に戻すことができない(メニューから選択できない)バグを修正
- デッキの枚数を表示する機能を追加
2001. 6.17
- 神のカードも使えるように修正(属性に「神」を種族に「幻神獣族」を追加)
- デッキ作成時にカードの一覧に選択した種類のカードのみ表示するようなチェックを追加。それに合わせてデッキの作成方法のページも更新。
- 基本的な操作にターンカウンターについての説明を追加
- 細かい話ですが「チェーン」の表記が「チェイン」になっていたのを修正
2001. 6 16
細かい修正ですが、1つは結構致命的なので修正しました。
- 新しいゲーム開始時にライフポイントを自動的に8000にするように修正
- フィールド上の墓地のカードが場合によってはドラッグできてしまう不具合の修正。今のところはフィールドの墓地のカードはドラッグできないのが仕様です。墓地のカードは「表示」メニューから墓地のリストを表示して使って下さい。
2001. 6.15
試作品第1号の公開開始
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管理人 kilto